人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベーガレ店長 藤本英樹のブログ


by baseballgarage
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

言葉を知る

え~、このブログなどを通じてですね
色んな方とお話させて頂いたり、お会い出来たりしております。

これは前回お話させて頂いた通り。

その中でも別業の方々と交流をさせて頂いていると、
自分の辞書にはない言葉を知る機会が増えておりまして・・・

それが経済用語だったり、禅語だったりと。(※禅語・・・禅宗独特の言葉)
例え話として教えて頂く訳なんですけど。
自分が普段絶対に使わないんで、少々チンプンカンプンなんですよ(笑)

しかしですね。
これもまたきちんと言葉の意味を知るとなかなかと面白いもんでして。
最近ちょっと興味津々。時折ウェブで調べたりしております。

なかなか頭の中にはちゃんと入ってないんですけどね、
『知りたい』と思ったり、『勉強したい』と思うだけでもいいハズだ!
と自分に言い聞かせたりして・・・(笑)

それでも結構役に立ってるとは思ってるんですよ(笑)

「他不是吾」とか・・・
調べてみるとなかなか面白いんです。
by baseballgarage | 2008-05-13 23:13 | フジモトスポーツ