人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベーガレ店長 藤本英樹のブログ


by baseballgarage
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スパイクの皮革素材

スパイクシューズに使われる素材は、
天然皮革か人工皮革のどちらかになります。

読んで字のごとくですが、
動物の皮膚をなめしたものが天然皮革、
人工的に作られたものが人工皮革です。

天然皮革で、スパイクシューズによく使用される素材が、
カンガルー、カーフ、ステア。
今年のローリングス(アシックス)のカタログには、キップレザーを使った
スパイクシューズもありましたが、多く使われるのは上記3種類になります。
カンガルー以外は、全て牛革になります。

カンガルーは丈夫でしなやかな皮革です。
のびて変形しないため、スパイクシューズにはよく使われます。

カーフは、
生後半年以内の牛皮をこう呼びます。
牛皮の中でも一番高級な皮革で、きめが細かいのが特徴です。

ステアは、
生後3ヶ月から半年以内に去勢した牡で、生後2年以上経った牛皮をこう呼びます。
久保田スラッガーのスパイクには、よくこのステアが使われています。

このカンガルー、カーフ、ステアは、
いわゆる高価なスパイクシューズによく使用されています。
天然皮革ですから、使えば使うほど馴染んできますが、
細かな手入れが必要です。手入れをしなければすぐダメになります。
また、時には休ませてあげることも重要です。
その反面、手入れが簡単なのが人工皮革です。

ですから、天然皮革のスパイクは、試合用として使われたほうがいいですね。
by baseballgarage | 2008-01-16 21:34 | フジモトスポーツ