人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベーガレ店長 藤本英樹のブログ


by baseballgarage
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

有意義なトレーニングを

みなさ~ん

メリィークリスマス!

まだイヴなんですけどね。
とりあえず今日はやっぱこんな感じでないと・・・(笑

昨日が祝日だったので、
クリスマスのお祝いは昨日の方が多かったかもしれませんね。



さて、今年も残すところあと僅か・・・
野球もオフシーズンなので、トレーニングに精を出していることと思います。

こういう時期なので、やはりトレーニング用品はよく出ていますが、
ただ単にトレーニング用品を使うだけでは意味がありません。

やはりですね。
何をどうしたいのか?
ここが非常に重要になってきます。


体力アップや下半身強化というのも勿論大事です。

それも大事なんですけど、

今シーズン自分にとって足りなかったものは何だったのか?

それを克服するためにはどうすべきなのか?

こう考えることもやはり必要かと思います。



トレーニング時期だからといって、
重たいトレーニングバットをブンブン振り回すだけじゃ意味がありません。
目的によっては、軽いバットを使う方がトレーニングになる選手だっている訳です。


例えばこちらのバット。

有意義なトレーニングを_c0148522_21442012.gif


マルッチ【Marucci】のスティックバットというトレーニング用のバットです。

残念ながら現在完売しているので、
次回の入荷予定は1月末頃のご予約商品となっておりますが、
非常によく出ているバットです。


その名の通り、細長い棒状のバットで、重さも450g平均と軽いバットですが、
ミート力を向上したいという目的の選手には、もってこいのバットです。


細長いこのスティックバットで、
ゴルフ練習用のプラスティックボールを使ってティーバッティングを行ないます。

そうすることによって、いかにミートするというのが難しいことなのか実感できます。
細長いバットで、小さなボールをミートする・・・これは難しいですからね。

しかし、こういったバットで練習を積み重ねていけば、
最後までボールを見る癖が自然と身に付き、ミート力アップが期待できます。

また、このスティックバットに使用して頂くボールは、
野球のボールではなく、ゴルフ練習用のプラスティックボールです。
野球のボールみたいに1ヶ何百円もしませんから、安価で済みます。

プラスティックボールなので怪我の心配もなく、
少し広い所だったら屋内でも使用が可能です。
こういった意味でも非常に便利ですね。


金属バットは少々芯を外しても飛んでいきますが、
木製バットとなると、そうは行きません。
確実にミートし、点でとらえなければ、会心の当たりは出ませんからね。


高反発素材を使用した【飛ぶ金属バット】全盛の今だからこそ、
このスティックバットには大きな意味があると思います。


このオフシーズン。
皆さん、有意義なトレーニングでお過ごし下さい。
by baseballgarage | 2009-12-24 23:26 | フジモトスポーツ