<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 26日

不在のお知らせ

皆さま、
大変ご無沙汰しておりました・・・(汗

更新が滞っており大変申し訳ございません。


ちょっとPCは程ほどに、
現場仕事に明け暮れております(笑


あんまりこんな感じだと、
「具合悪いんですか?」と、
ありがたいお言葉を頂戴するんですが・・・

自分はピンピンしておりますので(笑


ちょっと突然なんですが、
今日の午後から・・・ってもう間もなくなんですが、
明後日(28日)まで出張に出かける事になりましたので不在となります。

大変ご迷惑をお掛けいたしますが、
何卒ご了承下さいませ。

よろしくお願い致します。

by baseballgarage | 2010-04-26 11:56 | 店長の日常
2010年 04月 13日

サイズ選びは重要

グラブもシューズもサイズ選びが重要です。
当たり前ですが、グラブは手。シューズは足ですね。

共に今現状の大きさを基準に候補を選んで決めていきます。
共に3候補位ですかね。


ただ・・・基準のサイズというのが・・・
大きなものを好むのでしょうか?
最近、「大きすぎるなぁ~」と思うことが多々あります。

基準のサイズというのは、今現在のジャストサイズのことなんですが、
ジャストサイズというのが「すでに大きいサイズ」という感じがします。

お店でお客さまと話をしていて、
私が勧める大きさは、どれも「小さい、きつい」とよく言われます。
心配な気持ちは解るんですけどね。


グラブなどは、中学生に上がると一般用という認識で、
少年用ではないと思われがちですが、全然そんなことはございません。

前にもブログで書いたことがありますが、
少年用グラブというのは、少し小ぶりなグラブという認識で結構です。

直ぐに大きくなるから、長く使えるから、
という事で、大きなグラブを選ばれる方もいらっしゃいます。

ですが、グラブは革製品ですから手入れ部分も伸びますし、
手に合っていない大きなグラブというのは逆に長く使えません。
手に合ったグラブだからこそ、長く使用できるんです。


また、シューズはジャストサイズが既に随分大きい傾向にあります。
ピッタリというサイズが、激しい子は1.5cm位大きいです。
シューズのジャストサイズは縦幅です。横幅ではありません。

縦幅で選んでいただければ、横幅は足に合わせて伸びていきます。
それでもどこか当たって痛いのであれば、ストレッチャーを使用すればいいのですから。


スパイクは野球、すなわちスポーツをするための靴ですから、
最初からゆとりのあるシューズではいけません。
シューズはどの素材でも伸びますから、履きなれた時に楽になるサイズを選んで下さい。

成長期の時でも、大きくて0.5cmまでです。
履きなれてもストレッチャーを使用すれば、さらに0.5cm位は十分に伸びますから。

それから、シューズは必ず夕方以降に購入して下さい。
その頃が、足が最も大きくなる時ですからね。
午前中に買うのは失敗の元です。


一度、だまされたと思ってみてください。
ホントにだますような事はしませんから・・・(笑

by baseballgarage | 2010-04-13 01:38 | 店長の日常
2010年 04月 07日

寒いですねぇ~

4月とはいえ、
思った以上に寒い日が続いています。

私の草野球チームも開幕したんですが、
ナイター野球は着込んでないと少々辛いですね。

Vジャンやネックウォーマーはまだまだ必要です・・・(笑


こんな時期は重ね着ですね。
パワーシャツの上に普通のアンダーシャツとか、
アンダーシャツの上にタートルネックのノースリーとか・・・

重ね着位がちょうどいいです。


皆さんも気をつけて下さいね。
風邪引いたら元も子もないですから・・・


それにしても、
日頃の運動不足がたたってますね・・・


どうも動きにキレがないです・・・(笑

by baseballgarage | 2010-04-07 23:58 | 店長の日常
2010年 04月 03日

シューズの型

グラブの型や型崩れに気を使う方は非常に多いです。
勿論、お問合せやご相談も多いです。

それに対して、シューズに付いては、
あまり気にしていない方のほうが多いように思います。

皆さんは如何でしょうか?


グラブ同様にシューズにも【型】があります。
そして、シューズの型崩れを防止するのがシューキーパー(シュートリー)です。
ミズノプロなどのトップモデルスパイクには、付属品として付いています。

しかしながら、付属品としてシューキーパーが付いていても、
修理や加工に持ってくるスパイクを見ると、大半はシューキーパーを使用していません。
これは非常に勿体無いことです。


グラブと比べると、
どうしても買い替えサイクルが早いスパイク。

「消耗品だから・・・」と、言われればそれまでなんですが、
シューキーパーを使うのと使わないとでは大きな違いです。


学生の大半は革底のスパイクシューズを好んで履きます。
練習にも試合にも革底のスパイク。
なら、なおさらシューキーパーは必要不可欠なものになります。


シューキーパーを使用すれば、
履いていくうちに出来てくるシワを伸ばすことも出来ますし、
つま先の反り返りを防止することも出来るのです。

また、シワが伸びる事によって、
お手入れの際に、シワの中に溜まった汚れも取りやすくなります。

シューキーパーによってシワを完全に復元する事は出来ませんが、
このシワに溜まった汚れには汗も含まれますから、
そのまま放置していると皮革が硬化し、やがてひび割れを起こします。


グラブに比べると、消耗品と呼ばれるシューズですが、
シューキーパーを使用していないと、さらに消耗を早めます。
これでは高価なスパイクシューズが可愛そうですよね。


出来れば、シューキーパーは使用して下さい。
シューキーパー自体もそれ程高いものではございません。
グラブフォルダと同等の価格でありますから、一つ持っていても重宝しますよ。

by baseballgarage | 2010-04-03 03:33 | スパイク・シューズ
2010年 04月 02日

携帯メールでのお問合せについて

相変わらず雨も多いですし、
少し寒かったりもするんですが・・・

それでも季節は春ですねぇ~


社長とも話してたんですが、
「やっぱり春やな」という感じです・・・

お店が賑わってきたということですね(笑


さて、時代の流れと言う事なんでしょうか?
最近、お問合せも携帯メールからのご連絡が非常に多いですね。
大抵、肌身離さず持ってますし、直ぐに確認できるので便利ですし・・・


携帯でも何でも、
お問合せは何時でも大歓迎のウェルカム状態で、
大変ありがたく思っております。

ただ、携帯メールへの返信は、
肌身離さず持っているだろうと思っているので、
夜のご返信は極力控えさせて頂いております。

夜というか深夜ですね・・・
さすがにご迷惑だと思いますので。


そのような場合は、
ご返信が遅れる可能性もございますので、
何卒ご了承下さいませ。

by baseballgarage | 2010-04-02 02:30 | 店長の日常