<   2008年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 31日

2008年度カタログ入荷! ~ルイスビルスラッガー~

c0148522_21402676.jpg


ルイスビルスラッガーの2008年度版カタログが入荷致しました。

何というか、かなりアメリカンなカタログです。

ルイスビルで最近人気なのがカタリストですね。

しかしカタログには載っていません。ご了承下さい。

店頭に置いていますのでご覧下さい。

by baseballgarage | 2008-01-31 21:44 | 野球総合
2008年 01月 30日

30歳

え~っと。
別に報告しなくてもよいことなのですが、
私もついに30代を迎えました。20代におさらばです。

なんかもう少し気持ちの中で、何かあるかと思いましたが、
別に何てことなく迎えてしまいました。
女性だけですかね嫌なのは・・・。

さらにやるぞ!って気になっています。
自分の進むべき道はこれしかないと思っていますので。

まだまだ若輩者ではございますが、今後とも宜しくお願い致します。

by baseballgarage | 2008-01-30 19:20 | 店長の日常
2008年 01月 29日

グラブを買うのは3回目に・・・

「グラブを買う時は、3回来なさい。」

私は、とある方からこう教わりました。
1回目は品定め。
2回目に製品を絞る。
3回目に購入。という具合です。

食べ物で言うならば、ファーストフードではなくスローフード。
直ぐに決めるのではなく、ゆっくり時間を掛けて吟味していく・・・。
グラブ以外でも、これはいえる事です。

遠方の方などは、なかなか難しいかもしれませんが、
やはり出来る限りこうした方が良いと思います。

間もなく進学シーズンです。
小学生の子は、中学校で軟式をするか硬式をするか・・・。
中学生の子は、高校野球です。
グラブの買い替えを検討されている方も多いのではないでしょうか?

そんな皆様に私から言えることは、
「今は買わないこと」です。今あるグラブを使って下さい。

今は、1回目の品定めをする時期です。
ゆっくりと時間を掛けて吟味してはいかがでしょうか?

by baseballgarage | 2008-01-29 18:36 | グラブ
2008年 01月 27日

2008年度カタログ入荷! ~ザナックス~

c0148522_1857572.jpg


ザナックスの2008年度版カタログが入荷しました。

ザナックスといえば・・・

阪神タイガース藤川投手で有名ですね。

店頭に置いておりますのでご覧下さい。

by baseballgarage | 2008-01-27 18:58 | 野球総合
2008年 01月 26日

2008年度カタログ入荷! ~ナイキ ベースボール~

c0148522_21534092.jpg

すいません。こちら紹介するの忘れてました・・・

ナイキ ベースボール2008年度版のカタログが入荷しております。
今回の表紙は、松坂選手です。

最近、オーダーグラブの受注が増えてきました。
確かにグラブはいいですよ。

店頭に置いておりますので、ご覧下さい。

by baseballgarage | 2008-01-26 21:57 | 野球総合
2008年 01月 25日

職場見学

今日は、市内の中学生が職場見学にやって来ました。

私は知らなかったのですが、最近の中学校は、
一年生の時に職場見学(職場を訪問し、お店の様子や仕事内容を見学)をして、
二年生の時に職場体験(2・3日程度職場へ来て、実際に仕事を体験)をするそうです。
私らの時代にはなかったですね。

さて、この職場見学。
見学の後、インタビューが待っています。
そんなことに慣れていない私と社長。

「お前がしろ!」

「いや無理!」

この繰り返しの後、結局社長が答えることになりました。

c0148522_1958171.jpg接客時は問題ないですが、

インタビューとなると・・・。

少し構えてしまいますね。

ぎこちないです(笑)



c0148522_2033113.jpg「年間の売り上げはどのくらい?」

とか、

「お給料はいくら?」

などの予期せぬ質問に苦笑いです。




この狭い野球用品店に、男の子4人と女の子2人の総勢6人。
ほんの30分程度の訪問だったんですが、えらいにぎやかだったです。

但し、野球部の子は一人だけだったので、
この職場見学が役に立ったかのかどうか・・・。疑問です。

by baseballgarage | 2008-01-25 20:15 | フジモトスポーツ
2008年 01月 24日

スラッガーグラブ在庫状況 ~1月24日(木)現在~

久保田スラッガーのグラブ、
1月24日(木)現在の在庫状況をご報告いたします。
但し、在庫は常に変動しておりますので、あくまで参考にして下さい。

尚、新製品の入荷分(追加入荷分)は赤字継続製品の追加入荷分は青字で記載しております。

硬式用グラブ・ミット
KSG-10PS:(Fオレンジ)右投 1ヶ
KSG-11PS:(DPオレンジ)右投 1ヶ (Fオレンジ)右投 1ヶ
KSG-5PSM:(DPオレンジ) 1ヶ

KSG-L5:(DPオレンジ) 1ヶ
KSG-4PSU:(DPオレンジ) 1ヶ
KSG-7PSE:(タン) 1ヶ (イエロー) 1ヶ
KSG-8PSE:(タン) 1ヶ
KSG-25SE:(ブラック) 1ヶ
KSG-46SEU:(DPオレンジ) 1ヶ (Fオレンジ) 1ヶ
KSG-W30:(DPオレンジ) 1ヶ
KSG-W29:(DPオレンジ) 1ヶ
KSG-23SE:(Fオレンジ) 1ヶ
KCSM:(KSオレンジ) 1ヶ
KCSO:(KSオレンジ) 1ヶ

少年硬式用グラブ・ミット
JRY-8:(ブラック) 右投 1ヶ
JFMK:(ブラック) 右投 1ヶ

トレーニング用グラブ・ミット
KSG-PROB:右投 2ヶ
KSG-FGS:右投 1ヶ
TRFM:右投 2ヶ
TRCM:右投 2ヶ

軟式用グラブ・ミット
KSN-10PS:(KSオレンジ・Fオレンジ)右投 各2ヶ (ブラック)右投 1ヶ
KSN-W26:(KSオレンジ)右投 1ヶ
KSN-L7:(KSオレンジ)右投 1ヶ
KSN-1PSE(KSオレンジ)右投 1ヶ
KSN-L7S:(KSオレンジ) 2ヶ (タン) 1ヶ (ブラック×タン) 1ヶ
KSN-25SE:(KSオレンジ) 1ヶ (ブラック×タン) 1ヶ
KSN-L5:(ブラック×タン) 1ヶ
KSN-BU5:(KSオレンジ) 1ヶ (タン) 1ヶ
KSN-7PSE:(KSオレンジ) 1ヶ (タン) 1ヶ

KSN-8PSE:(タン) 1ヶ
KSN-SPH:(Fオレンジ)右投 1ヶ
KSN-23SE:(Fオレンジ)右投 1ヶ

KSN-X:(ブラック×タン)右投 1ヶ
KSM-722:(ブラック×タン) 1ヶ
KSF-ZUR:(ブラック×タン)右投 1ヶ

KSF-NOR:(タン)右投 1ヶ

少年軟式用グラブ・ミット
KSG-J3:(ブラック)右投 1ヶ
KSG-J4:(ブラック)右投 1ヶ (オレンジ)左投 1ヶ
KSG-J6:(ブラック)右投 1ヶ
KSG-J7:(オレンジ)右投 2ヶ
KSG-J8:(ブラック)右投 1ヶ
JFM:(オレンジ)右投 1ヶ

また、KSG-J3、J4、J6、J8(オレンジ)は入荷待ちとなっております。

by baseballgarage | 2008-01-24 23:14 | 久保田スラッガー製品在庫状況
2008年 01月 23日

今日は定休日

今日は水曜日・・・。

当店の定休日です。

薄々感づいている方もいるかも知れません・・・。

毎度ながらタイミングが悪いですね。

そうです。

c0148522_23344667.jpg


久保田運動具店(久保田スラッガー)の新製品や継続商品が入荷しました。

グラブ以外にも、手袋やリストバンドなども入荷しております。

グラブ類も、少しづつですが徐々に入荷してきております。

こんな写真で申し訳ございません。

店頭在庫分ですので、是非ご来店下さい。

by baseballgarage | 2008-01-23 23:40 | 久保田スラッガー
2008年 01月 22日

こんなことしましたシリーズ 其の一  ~裏金加工 ポイント編~

昨日は約束事がありましたが、雪のためキャンセル・・・
今日もあいかわらずうっとおしい雨が続いております。

お前は雨男だろ?とよく言われるこの私・・・。
自分では、曇り時々雨男と感じていたんですが、
確信しましたね。私、雨雪男です。(笑)

昨日の予定も1ヶ月くらい前から約束してたんですが、昨日だけ雪・・・。
数年前にも、義父と義父の友人の方々と、お正月にゴルフに行く約束を
していたんですが、その日だけ雪のため、ゴルフ場が閉鎖しちゃいました。
なんだか切なくなってしまいます・・・(泣)

そんな話は置いておき、お店で写真を整理していたら、
なつかしい写真が出てきたので掲載します。

昔から、難しい注文が好きな私。
難しい注文をお客様から頂くと、少ない頭をフル回転して、
想像力を沸き立たせます。ホントかどうかわかりませんが・・・
それが、下記画像です。皆さんわかりますでしょうか?

c0148522_22122539.jpg画像のスパイク、元はアシックス、
スパイダークロウのポイントスパイクです。

そのポイントスパイクに、ミズノの9本歯金具を
M-LOK式で取り付けております。
こちらの加工は、おそらく最初で最後。
もうすることはないと思います。

今は、定番でローリングス(アシックス)のカタログに
載っていますが、当時は、アッパーがホワイトで、
ラインがブルーという金具式のスパイクが、
アシックスに定番商品としてありませんでした。

作るのであれば、オーダースパイクしかない、
でも納期もかかるし、高額になってしまう、
何とかならないかな?


ということで、定番のポイントスパイクのポイント部分を全て削って、
金具に取り替えました。お客様の希望で、ミズノの金具に替えています。
こんな場合にM-LOKは大変便利です。
ラッキーだったのは、確かお客様が大工さんか何かで、ポイント部分を
きれいに削ってきてくれたので、金具の取替え工賃だけで安くつきました。

但しこちらの加工は、純粋に私が考えたものではありません。
元は、残念ながら辞められてしまいましたが、
私も尊敬する、岡山の野球用具修理・加工の職人さんが考えたものです。

その職人さんが、フジモトスポーツだったら出来るだろうと言う事で、
お客様が当店に持ってこられました。

その職人さんと、お客様のヒントにより、こんな加工になりました。
上には上がいる、生涯勉強だなぁ~と痛感した加工です。
この写真は、今でも大事に持っています。

難しかったのは、金具の穴の位置ですね。
左右均等にしないといけないので、細かく寸法を測って穴を開けました。

年に数回、このようなご注文をいただきます。
たまにこのような注文をいただくと闘志が沸いてきますね。

by baseballgarage | 2008-01-22 22:54 | スパイク・シューズ
2008年 01月 19日

本縫いPのすすめ


c0148522_22403749.jpg革底スパイクへの
本格手縫いP皮加工

つま先部分を覆いかぶす、
かぶせ型のP皮

c0148522_22405721.jpg樹脂底スパイクへの
本格手縫いP皮加工

野手用 小型
つま先から親指付け根あたり
までのP皮


当店では、本格手縫いP皮加工をおすすめしております。
※当店では、これを本縫いPと呼んでいます。

誤解されている方も多いかもしれませんが、上記画像のように、
樹脂底スパイクへも本縫いPは可能です。
(白スパイクのため、見えにくくてすいません)

本縫いPは、既成のP皮のように、形が決まっておりません。
ですから、上記画像のように、形を変えることが可能です。

また、既成のP皮のように隙間が出来ません。
アッパーへ直接皮を貼り付けて、縫いこんでいくので、
高いフィット感が得られます。

もちろん、既成のP皮よりも長持ちするので、耐久性も優れています。

加工をする際は、既成のP皮よりも割高で、お時間も頂いてしまいますが、
結果的には、既成のP皮を何回も代えるより安くつきます。

by baseballgarage | 2008-01-19 23:12 | スパイク・シューズ