Baseball Garage ~久保田スラッガー取扱店 グラブ型付け、本格縫いP 岡山市フジモトスポーツ~

fujimotosp.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 27日

陰と陽

先日とある方とお話した時のこと・・・

『明は陽を呼び暗は陰を呼ぶ』

このような内容のお話をお聞きしました。
これは単なる造語でして、その時のお話を一言で表したものです。


いい状態の時もあれば必ず悪い状態の時もあります。
これは個人としてもチームとしてもそうだと思います。

いい状態の時は自然といいイメージや考えが湧いてきますが、
悪い状態の時には悪いイメージや考えが先行しがちです。

勿論そんな人ばっかりではないんですけど、
それでも悪い時に悪い事が重なるってのが良くありますよね。

悪い時って言うのは考え方自体が暗くなりがちで、
その影響で悪いイメージばかりが先行してしまい、
結果として悪い事が重なってしまう。

良い時【明】には良い事【陽】を
悪い時【暗】には悪い事【陰】を呼びやすい・・・

こう自分なりに解釈したみた訳であります。


状態には必ず波があります。
いい状態ばかりが続く訳ではなく、かと言って悪い状態ばかりが続く訳でもない。
全ては何か一つの【きっかけ】から一変してしまうんですよね。

悪い状態からいかにして早くいい状態にもっていくか・・・

なかなか簡単そうで難しい事なんですけど、
そうなった時、いかに良い考えやイメージを思い浮かぶ事が出来るか?
というお話を頂戴いたしました。

悪い状態からいい状態に持っていくには、
やっぱり良い事を考えるのが一番という事ではないでしょうか?

また、
明るい時や陽が高い時こそ光が当たらない陰がある。

慢心するのではなく、常に次の考えを持ちなさい。
という事も含まれているんですね。


当たり前のことかもしれませんが、
出来るようでなかなか出来ないことかも知れませんね。

私にとっては非常に勉強になりました。
人のお話を聴くというのはやはり面白いですね~。

by baseballgarage | 2008-05-27 23:49 | 店長の日常


<< 今日の話      屋号問題 >>