人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベーガレ店長 藤本英樹のブログ


by baseballgarage
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こんなことしましたシリーズ 其の一  ~裏金加工 ポイント編~

昨日は約束事がありましたが、雪のためキャンセル・・・
今日もあいかわらずうっとおしい雨が続いております。

お前は雨男だろ?とよく言われるこの私・・・。
自分では、曇り時々雨男と感じていたんですが、
確信しましたね。私、雨雪男です。(笑)

昨日の予定も1ヶ月くらい前から約束してたんですが、昨日だけ雪・・・。
数年前にも、義父と義父の友人の方々と、お正月にゴルフに行く約束を
していたんですが、その日だけ雪のため、ゴルフ場が閉鎖しちゃいました。
なんだか切なくなってしまいます・・・(泣)

そんな話は置いておき、お店で写真を整理していたら、
なつかしい写真が出てきたので掲載します。

昔から、難しい注文が好きな私。
難しい注文をお客様から頂くと、少ない頭をフル回転して、
想像力を沸き立たせます。ホントかどうかわかりませんが・・・
それが、下記画像です。皆さんわかりますでしょうか?

こんなことしましたシリーズ 其の一  ~裏金加工 ポイント編~_c0148522_22122539.jpg画像のスパイク、元はアシックス、
スパイダークロウのポイントスパイクです。

そのポイントスパイクに、ミズノの9本歯金具を
M-LOK式で取り付けております。
こちらの加工は、おそらく最初で最後。
もうすることはないと思います。

今は、定番でローリングス(アシックス)のカタログに
載っていますが、当時は、アッパーがホワイトで、
ラインがブルーという金具式のスパイクが、
アシックスに定番商品としてありませんでした。

作るのであれば、オーダースパイクしかない、
でも納期もかかるし、高額になってしまう、
何とかならないかな?


ということで、定番のポイントスパイクのポイント部分を全て削って、
金具に取り替えました。お客様の希望で、ミズノの金具に替えています。
こんな場合にM-LOKは大変便利です。
ラッキーだったのは、確かお客様が大工さんか何かで、ポイント部分を
きれいに削ってきてくれたので、金具の取替え工賃だけで安くつきました。

但しこちらの加工は、純粋に私が考えたものではありません。
元は、残念ながら辞められてしまいましたが、
私も尊敬する、岡山の野球用具修理・加工の職人さんが考えたものです。

その職人さんが、フジモトスポーツだったら出来るだろうと言う事で、
お客様が当店に持ってこられました。

その職人さんと、お客様のヒントにより、こんな加工になりました。
上には上がいる、生涯勉強だなぁ~と痛感した加工です。
この写真は、今でも大事に持っています。

難しかったのは、金具の穴の位置ですね。
左右均等にしないといけないので、細かく寸法を測って穴を開けました。

年に数回、このようなご注文をいただきます。
たまにこのような注文をいただくと闘志が沸いてきますね。
by baseballgarage | 2008-01-22 22:54 | フジモトスポーツ