人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベーガレ店長 藤本英樹のブログ


by baseballgarage
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シューズの型

グラブの型や型崩れに気を使う方は非常に多いです。
勿論、お問合せやご相談も多いです。

それに対して、シューズに付いては、
あまり気にしていない方のほうが多いように思います。

皆さんは如何でしょうか?


グラブ同様にシューズにも【型】があります。
そして、シューズの型崩れを防止するのがシューキーパー(シュートリー)です。
ミズノプロなどのトップモデルスパイクには、付属品として付いています。

しかしながら、付属品としてシューキーパーが付いていても、
修理や加工に持ってくるスパイクを見ると、大半はシューキーパーを使用していません。
これは非常に勿体無いことです。


グラブと比べると、
どうしても買い替えサイクルが早いスパイク。

「消耗品だから・・・」と、言われればそれまでなんですが、
シューキーパーを使うのと使わないとでは大きな違いです。


学生の大半は革底のスパイクシューズを好んで履きます。
練習にも試合にも革底のスパイク。
なら、なおさらシューキーパーは必要不可欠なものになります。


シューキーパーを使用すれば、
履いていくうちに出来てくるシワを伸ばすことも出来ますし、
つま先の反り返りを防止することも出来るのです。

また、シワが伸びる事によって、
お手入れの際に、シワの中に溜まった汚れも取りやすくなります。

シューキーパーによってシワを完全に復元する事は出来ませんが、
このシワに溜まった汚れには汗も含まれますから、
そのまま放置していると皮革が硬化し、やがてひび割れを起こします。


グラブに比べると、消耗品と呼ばれるシューズですが、
シューキーパーを使用していないと、さらに消耗を早めます。
これでは高価なスパイクシューズが可愛そうですよね。


出来れば、シューキーパーは使用して下さい。
シューキーパー自体もそれ程高いものではございません。
グラブフォルダと同等の価格でありますから、一つ持っていても重宝しますよ。
by baseballgarage | 2010-04-03 03:33 | フジモトスポーツ